--年--月--日 --:--


コメ返

2010年11月06日 13:26



LOVE JETsさんへのコメント返事は追記にあります↓
[ 続きを読む ]

視力が良い人、視力が悪い人

2010年01月26日 12:00

どうもこんにちは。
お久しぶりのじいやんの豆知識でございます。
今回はタイトル通り視力の良い人、悪い人のお話。
まぁお話って言うかどう見えるかなんですけどねw

私は視力が悪いので眼鏡orコンタクトを付けますが。
視力が良い人は「視力悪いってどんな感じなん?」と聞いてきます。
答えとして「ぼやけるんだよ」としか返せません
さらなる返答で「どれくらいぼやけるんだよ?」と返してきますが
無茶言うんじゃねぇよ!
私が見てるものをありのままに口で伝えれるわけねぇじゃん!


というわけで視力が良い人と悪い人の見え方を作ってみました!(何やってんだかww)
ちなみにSAIの画面で説明しますがPCとの距離は大体40?50cmとお考えください。
*どちらもクリックで大画面になりま?す。
まずは良い人の見え方

1.jpg

そして悪い人(視力がねw)の見え方

2.jpg
視力悪い人っていうか私の見え方なんですがw
大体こんな感じに見えますよ。
私の場合乱視も入ってるのでこれがさらに軽く分裂して見えます。

1メートルくらい離れたところにある1つのLEDの光を眼鏡をはずしてみると
ぼやけ+20個くらいに分裂して見えます。
光が弱いと見えもしませんww



おみくじ・・・。

2010年01月24日 00:01

おみくじ引いてずーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーぅっと思ってたこと

吉ってなんぞ?

まぁ吉は吉なんですけどね
問題が中吉・末吉・吉の3つ

はたしてこれどれが一番いいのですか?
そんで末って何!?

一見なんとなく吉が一番下に見えますが、考えてもごらんよ。
中吉って中くらいの吉なんじゃね?
吉が100%とするなら中吉は50%の吉なんじゃなかろうか・・・。
そして末吉は25%くらいか?

中くらいの大きさになった吉と考えるならばやっぱ末吉ってなんだ!

おみくじは 強吉・普吉・弱吉・凶・最凶 の5段階で良いと思うんだ、うん。

みなさま、申し訳ありません・・・。

2010年01月05日 22:24

皆様、あけましておめでとうございます!(遅っw)

現在私は
スーパースランプ状態です;;

紙を前にしても何も思いつきません・・・・。
誰か助けて・・・;□;

というか完全にマンガ原稿のことしか降りてこない!
イラストの構図がびっくりするほど降りてこない!!

いつ治るか分かりませんがそれまでしばしお待ちを・・・。


とりあえずコメントの返事だけでも


[ 続きを読む ]

マンガ原稿作成中。

2009年12月23日 16:04

こんにちはー^^
現在マンガ原稿作成中のじいやんです。

おかげでイラスト描いている余裕がないっ!

なのでちょっと鉛筆の話をwww
半年ほど前からシャーペンをやめて鉛筆を使い始めた私です。
線の太、細を容易に描き分けれるし、塗るのも楽だし、紙に引っかかりにくいしで
シャーペンを使えなくなった私ですが。
一つの疑問があるのですよ・・・。
どこまで使えば新しいの下ろす?
私の鉛筆に対する最大の謎です・・・。
鉛筆には先端から頭(?)の部分まで芯がぎっしりと入っていますよね(某お菓子も見習ってほしいもんだ・・。)
と、いうことは無くなるまで使えということか・・・?
いやいやいや、無理だろう・・・。
3、4cmくらいになると鉛筆削りは使えないし、ナイフやカッターで削るのも危ない
そして非常に描き辛い・・・。
頑張って残り1、2cmまでくるともう削るのも不可能だし、キャップ装着しても描き辛い。
CA3A0014.jpg CA3A0011.jpg
写真左の下二つあたりで写真右のようにギリギリな感じなのでここまでくれば
非常に描き辛く、私の限界が訪れその鉛筆は引退します。
キャップを頭に装着すればまだいけるんですが、描いているとキャップがカクカクなり始め
イラスト描いてて非常にイライラするのでキャップ装着は無しです!

ていうか芯が最後まで隙間なく入っている意味を教えてください!ww



